おサセのアノ娘に恋をした

読むとアナタの孫が天パーになります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落合博満のはなし

先日、昨年まで中日ドラゴンズ監督を務めた落合博満の「采配」という本を購入した。

「俺は昨年退任すると思っていたから、シーズンが始まる頃からこの本を書き始めたんだよ」というような事をテレビで仰っていたので、ハッキリ言ってかなり期待していた。

しかし、読んでみたらなんじゃこりゃの内容。重要な言葉は太字で装飾されていたり、1ページにドカンと名言が書いてあったりと完全に自己啓発本なのだ。

僕は自己啓発本が大嫌い。そんなもん知ってるよ、当たり前だろうというな事しか書いていないんだもの。そりゃ自己啓発本をきっかけに良い方向へ進んで行く人も少なからずいるんだろうけど、僕が知っている限りではこの手の本をありがたがって何冊も読んでいるようなのはショッパイ奴ばかり。そもそも、何冊もそんな本買ってるようじゃお前は全く成長してないじゃないかと。

自己啓発本なんて1万冊読んだって行動に移さなきゃ全く意味がないんだから。そんなのだったら、その金で美味しんぼを何冊か買った方がトークの幅が広がって役に立つよ。と声を大にして言いたい。

そんなわけで、僕は落合博満の“采配”に騙されてしまったようだ。

-------------------------------------------------------

今の職場には派遣会社の紹介で潜り込んで正社員としてやっているんだけども、先月の末に僕の担当をしていた方(以下Sさん)が入院した。心配しつつも入院してるのにメールしたりするのも悪いよなぁ、と思って今日まで特に連絡を取っていなかった。

今日、お世話になった派遣会社の所長さんと話す機会があったので、Sさんの事を聞いたらなんと脳溢血で倒れていたことを知った。幸い病状は軽く、現在は既に退院しているらしい。ただ、少し右手と喋りに後遺症が出ているのでリハビリが必要とのこと。

僕はこのSさんが好きだ。ガチホモだ。いや、ガチホモは嘘だけど、Sさんには本当にお世話になったし、飲みに行く約束もして楽しみにしていた。まさかあんなに元気な人が倒れるとは考えもしなかったし、今でも信じられない。

Sさんが元気になって、杯を交わせる日が一日でも早く来る事を今は祈っている。

待ってますよ、Sさん。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/29(水) 20:16:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛いはなし

辛いものが好きだ。

元々は辛い食べ物なんて大嫌いだったんだけれども、今から10年前くらいに何を思ったかお母様が作った炒飯にタバスコをかけまくってから耐性ができて食べれるようになった。それが今では辛い=旨いだ。

とは言っても限度を超えたような辛さは受け付けない。僕が好きなのは蒙古タンメン中本の冷やし味噌。ほぼ毎週のように池袋の中本には行っている。看板メニューの蒙古タンメンはあまり旨いは思えないんだけども、この冷やし味噌、北極、五目味噌、味噌卵麺は旨い。程よい辛さに旨味がガツンとくるこの感じがたまらんのよ。某中本ブロガーよろしく「辛い、辛いけど旨い、旨いけど辛い」の中本ワルツが炸裂するわけよ。

ただ、問題は僕がとっても汗かきということ。一切辛みのないものを食べてるのに汗だくになって、彼女さんに「その汗大丈夫!?体調悪いの?」とか心配されちゃうくらいなもんだから、辛いものなんて食べちゃうともうそれはそれは大変な事になる。きっと店内一汗をかいているだろう。夏のデブより汗だるま。

あとはあれだね、翌日100%の確率で腹が痛くなる。でも、この二つは体質だからたぶん治らないだろう。

それでも摂取してしまう辛いもの。
僕は完全に中毒だ。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/24(火) 20:31:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年明けましたのはなし

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

というわけで2012年の幕が開けたわけなんですが、まあ相変わらずな日常ですわ。新しい職場にもすっかり慣れ、ゆったりと暮らしております。週休完全二日って素晴らしいね。

今回は特に書く事もないのでこの辺でさようなら。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/10(火) 20:41:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職場のはなし

新しい職場に来て、早くも三週間目に入った。

やっと慣れてはきたものの、とにかく前職との雰囲気の差にカルチャーショックを受け続けている。何度か書いて入るけれど、僕の前職はまぁ酷いもので軍隊よりも軍隊だと言われるような職場だった。極端な例で言えば、「おまえ口開けて息するな!」など呼吸の仕方一つでも注意されるし、上げればキリがないほど。良く言えばネタには困らない会社だった。

それが今の職場は180度違うくらいユルい。驚くほどユルユルだ。ユルユルなんて書くと殿方は勃起しちゃうと思うけど、そのままビンビン状態で読み続けてもらいたい。なにもないけど。

でも、それだけ環境が違うと前の職場もそれなりに良い所はあったんだなと実感した。正直言って今の職場に新卒で入っていたら社会人としてどーだろう?という人間になっていたと思うし、少し、いやだいぶ世間とはズレてはいるけれど、前の職場はやっぱり今の自分を作ってくれた場所なんだと感謝の念も出てきた。もちろん二度と戻りたくはないけれども。

そんなわけで、色々と考えさせられた日々でした。

今は毎日定時で帰れる夢のような職場で、それなりに仕事しながら楽しくやっておりますよ。とりあえず気を抜かず頑張ります。はい。

-------------------------------------------------------

久々に僕らのカープについて。

野村!明大の野村がカープに入ったどー!

僕はこの野村が大好きなのだ。広陵時代からカープに入ってくれないかなぁと思っていた選手が、本当にカープに来てくれた。とにかく嬉しいの一言。来シーズンは野村のユニフォームは絶対に買おうと心に決めている。早く球場で観たいもんだ。

来シーズンこそCSだ!とこの勢いで書きたいとこだけども、そうもいかない。今年FAの栗原と廣瀬は残留が決まったけれど、これは現状維持。このまま結局大きな補強もなく来シーズンを迎えてしまうのだろう。

現状のカープは決して貧乏な球団ではないし、ここで補強しないのはプロ野球チームとしては怠慢以外なにものでもない。オーナーが本気で優勝を目指していないのが分かるのが悲しい。

「カープが好きだから……」という迷言を残して去っていった彼の気持ちも、今ならば少し分かる気がする。

-------------------------------------------------------

浦和レッズ。

エメルソンがいなくなったあたりからレッズ熱も低下してほとんど試合を観る事がなかったんだけど、今シーズンはまさかの降格争いということで、こりゃ応援しなきゃ!と8月あたりから再びレッズを応援していた。駒場しか行ったことのなかった僕が初めて埼スタにも足を運んだし、行けない時は必ずテレビで応援していた。

その甲斐あってか、先日ほぼ残留決定。

本当に良かった。浦和生まれの浦和育ちとしては、浦和レッズは本当に誇りだし地元の宝だと思っている。来年は新監督を迎えて是非とも優勝してほしい。浦和を真っ赤に燃えさせてもらいたい。それができるのは、浦和レッズだけだから。

次の最終節、日本の全スポーツの中で最も熱いサポーターの声を背に勝利を。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/29(火) 21:15:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年プロ野球のはなし

「がんばろう!日本」を合い言葉に選手、そしてファンも共に戦った2011年のプロ野球。昨日神宮球場で行われたヤクルト-広島戦をもってシーズン全日程が終了。

僕はというと無職という立場を利用して、大好きな広島カープの応援に行きまくってました。今まで一泊二日の弾丸ツアーでしか行けなかった広島にも二度行き、今シーズンは計30試合以上球場に足を運びました。とにかく楽しかったです、無職最高とまで思いました。

しかし、プロ野球のシーズン終了と時を同じくして、実はプラプラしていた僕も就職が決まり来月から働く事になりました。やっと社会復帰です。これで申し込み用紙の職業欄に怯える日々から解放されます。

無職期間はシーズン日程が見事にリンクしたので野球にどっぷり浸かるという素晴らしい生活ができましたし、とりあえず思い残す事はありません。そんな意味でも僕にとって今シーズンは記憶に残る特別なものになりました。

カープの選手、監督、コーチ、裏方さん、球団職員の方、そして球場で出会った方々、本当にありがとうございました。正直言って期待できる話題は一切ないけど、来年こそCS進出しましょう!


広島東洋カープ 2011年シーズン成績
セリーグ5位 60勝 76敗 8分 勝率.441

2011年最終戦




人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/26(水) 16:27:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

