おサセのアノ娘に恋をした

読むとアナタの孫が天パーになります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父と麦茶

実家に帰ると、今でもたまに話題に上る『麦茶がほしい事件』というものがある。

僕が五歳の時か……たぶんそのくらいだったと思う。

ある日の夜、尿意に襲われ眠りから目覚めた僕は、「ママ、おしっこー」という言葉で母を起こし無事に用を足し終えた。普通ならここで「さて寝るか」となるところですが、この日はやたらノドが乾いていたのか、とっても可愛い当時の僕が駄々をこね始めたました。

「麦茶がほしーよー。麦茶がほしーよー。」

夜中に泣きながら麦茶を要求。

たぶんあまりの煩さに起きてきたであろう父が、コップに水を注ぎ「まぁ、これでも飲んで落ち着けや」といった感じで僕に差し出してきたのです。


「麦茶がほしーの!お父さんのばかやろー!!」


この時、僕は生まれて初めて親に汚い言葉を吐きました。

しかも父は何かが起こると予感していたのか、なぜかこの一部始終をカセットテープに録音していたのです。まさか自分が息子に馬鹿野郎と罵られるとは露ともしらずに……。





本日、そんな我が父ミツオが還暦を迎えた。

仕事もあと少しで定年退職。長かった単身赴任生活が終わり、もーすぐ帰ってくる。買った直後に転勤を言い渡され、殆ど住むことができなかった我が家へ。

とりあえず、母ノリコとは仲良くやってくれ。熟年離婚だけは勘弁してほしいのだ。兄がイライラしている時には、ゼッタイに声を掛けないほうがいいよ。更に機嫌を損ねるだけだから。居候猫のぷーガリは、しばらくの間、孫だと思って可愛がってくれ。

僕もたまには帰るから。
その時は、一緒に大人の麦茶を飲みましょう。

六十歳の誕生日おめでとう。

                      息子より



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/25(金) 12:51:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osakoi.blog101.fc2.com/tb.php/55-4a0135ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

