おサセのアノ娘に恋をした

読むとアナタの孫が天パーになります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似非グルメが食べたもの ~ ラーメン 山盛山 池袋総本店 (池袋) ~

今回食べたのは池袋にある『山盛山 池袋総本店』

ここ最近雨後の筍のように各地で増えている、所謂二郎系のラーメン屋。昨年末にオープンしたのを知り、すぐに行こうと思ってたのにタイミングが合わずに行けてなかった店だ。

山盛山外観

場所は有名な蒙古タンメン中本の斜め向かいにある。タイプが違うとは言え、なかなか挑戦的だ。看板もドカーンと大きくて分かり易い。まず迷うことはないだろう。

メニューは、ラーメン(650円)とまぜそば(730円)がメイン。二郎言うところのブタは国産豚を使用しているらしく、その名も国産豚ラーメン(950円)。せっかくだから国産豚ラーメンにしようかとも思ったけど、そこまでお腹空いてなかったので無難にラーメンにすることにした。

二郎の楽しみでもあるあの儀式は、食券を渡すときに『硬さ・アブラ・カラメ』をコールする。ヤサイはコールではなくお替わり自由という珍しいシステム。つまりヤサイマシマシには対応してないってことだね。ロスが少なくなるから店的には良いんだろうけど、ちょっと寂しい。

最近の二郎インスパイア系の店は、ノーコールなのにヤサイの盛が大変なことになってる店も多いから、ここはとりあえずニンニクだけにしておいた。

待つこと数分、わー来た来た。

山盛山ラーメン
ラーメン(650円) ニンニク

勇気を出して携帯で写真を撮り、早速ワシワシ食ってみる。

心配していた盛具合もアホみたいな量じゃないし、スープもライトな感じで悪くない。ただブタは存在感が全く無くてイマイチ。あと個人的にはアブラ好きじゃないから、デフォルトでこんなに入っているのは勘弁してほしい。

全体的にはフツーに美味しかったけど、数ある二郎系ラーメン屋の中で特別ここを選ぶ理由はないかなー。でも空いてるし営業時間が長いから、なんだかんだでそこそこ通いそうな気がする。

中本に負けずに頑張ってね。



山盛山 池袋総本店 (ラーメン / 池袋、要町)
★★☆☆☆ 2.5


人気ブログランキング

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/14(木) 23:44:46|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして。今月から池袋に勤める事になったので、池袋で食事する機会が増える事になりそうなので、ラーメン情報ためになりました(^^)
  1. 2010/01/15(金) 14:28:22 |
  2. URL |
  3. TAKE #2.6.i95E
  4. [ 編集]

>TAKEさん
どーも、初めまして。
汚い、怖いみたいなイメージがありますが、池袋は意外と下町的なノリもあって良いところなんですよ。
せっかくなんで池袋を好きになってください。

ラーメンだけじゃありまへんで。
  1. 2010/01/22(金) 18:14:10 |
  2. URL |
  3. たー #E/a3MBQY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osakoi.blog101.fc2.com/tb.php/186-7f481990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

