おサセのアノ娘に恋をした

読むとアナタの孫が天パーになります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似非グルメが食べたもの ~ とんかつ 寿々屋(池袋) ~

つい先日、僕のホームタウン池袋に『寿々屋』というが美味しいとんかつ屋があると耳にした。なんでもこの店、東京屈指の美味しいとんかつ屋らしく、人によっては日本一いや世界一と絶賛しているほど。

んー、そんなに美味いのか……じゅるじゅる。気になるぜ。

ちなみに僕が今まで食べた中で一番美味いと思ったとんかつは、小学生の頃に父の単身赴任先の新潟で食べたものだ。微かな記憶を辿り思い返してみると、店構えの感じからしてたぶんチェーン店だろう。そんなに高い店には行ってないはずだ。

店名も何にも忘れてしまったけど、そこで食べたとんかつがビックリするぐらい美味かったのだけは憶えている。未だに僕はこの時の味を超えるとんかつを口にしていない。

果たして日本一などと絶賛されるとんかつ屋は、過去の美化という最高の調味料が加わった記憶の味を凌駕できるのか。

池袋 寿々屋
ロースかつ定食(1470円)


あっけなく凌駕した。
いや、美味いよこれ。うん、間違いなく美味い。

衣が薄くて肉をダイレクトに感じられるから、肉食ってるー!って感じがする。美味い肉食ってるときって幸せだよね。ご飯、豚汁、キャベツ、お新香も文句なし。今まで食った中で一番美味いとんかつだ。

店内も綺麗で落ち着きのある雰囲気だし、調理場にいる店主らしき方の物腰が柔らかく、非常に気配りができる良い接客だった。「こんにちはー」と言って入ってくる客、カウンター越しに会話を楽しむ客。そんな常連らしき人達がチラホラいた。それだけでこの店が愛されていることが分かる。

そうそう、この店どうやら食べ方に少し拘りがあるらしく、定番のソースではなくレモン塩とレモン醤油をお薦めしていた。早速試してみると、確かにこの食べ方はより肉の味が楽しめる。だけど僕にはやっぱりソースのほうが性に合うんだなぁ。まぁこれは完全に好みの問題だろう。あと貧乏舌かそうでないかの。

味、接客、店の雰囲気、どれも満足。
また好きな店が増えちまったよ。うへへ。
次はここの名物メンチカツを食べたいなー。

最後に『孤独のグルメ』の井之頭五郎ちゃんの名言を借りて終わりにしよう。


「ソースの味って男のコだよな」



寿々屋 (とんかつ / 池袋、要町)
★★★★ 4.0


人気ブログランキング

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/28(土) 11:19:42|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

とんかつ大王ですね、わかります
  1. 2009/11/29(日) 13:47:50 |
  2. URL |
  3. みっちー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osakoi.blog101.fc2.com/tb.php/177-8c3ede4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

