おサセのアノ娘に恋をした

読むとアナタの孫が天パーになります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棒と茄子

棒と茄子をもらったよ。

“棒と茄子”つまりボーナスの事だ。こんな化石のような表現をまだ使ってる人がいるのか気になり、ググってみると意外と皆使ってる。上記のような感じで、フツーに使われてたんだよね。日本は良い国だと思う。

さて、この時期になると、僕ら仕事人はもうボーナスの事で頭がいっぱいだ。

「何ヶ月分出るかな?」

「なに買おうかな?」

「やっと水漏れ事故のお金が返せる…。」

年に二度しかないボーナス。人によって様々な使い道がある。一般的には、欲しいモノを買ったり、堅実に貯金をしてみたりするものだ。もしも三つ目に該当する人がいたら、僕とはキミは最高の仲間だ。ソウルメイトになれるんじゃないかな。

話を戻すけど、僕も先日ボーナスが支給されたんですよ。我が社を含め、業界全体の景気が良かったので、金額については過去最高を叩き出したんですが、どーにもこーにも嬉しくない。

弊社は、ボーナスを渡すに当たって、非常に面倒くさいことばかりをやらされる。面談とかはいつものことなんだけど、今回は外資系でもないのに他の人の評価と自己採点を出したり、極めつけはボーナス貰う直前に、今年の反省と今後の意気込みを書いて皆の前で発表ときたもんだ。わっはっは、面白い。

そんなこんなで、ボーナスを頂く前に疲れきってしまったわけですよ。渡す側の気持ちも分からなくはないけど、なんだかなぁと。でも、ボーナスを貰えない人から見たら「それで貰えるならいいじゃん。私も欲しい!」と思う事だろう。

そんな人には、僕の棒か茄子をあげよう。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/07(金) 22:40:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osakoi.blog101.fc2.com/tb.php/16-1f7afb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

