おサセのアノ娘に恋をした

読むとアナタの孫が天パーになります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mr.Bicycle

「パパね、自転車乗ってるの」

これはまだ僕が保育園に通っていた頃、「お父さんはお仕事なにしてるの?」と訊かれると、決まって返していた言葉だ。今考えてみると我ながら意味不明な回答だと思うけど、当時の僕にとって父は、本当に“自転車に乗ってる人”という認識だったのだから仕方ない。

もちろん父は競輪選手でもなく、年がら年中自転車で放浪している旅人でもない。フツーの公務員だ。

それなのに趣味でロードレーサーを乗り回し、職場でチームを作り大会にも参加するなど、少々本格的に活動していたことから、息子にとっては自転車を生業にしてると思われていたのだ。今だから言えるけど、本当に自転車乗って給料貰ってると思っていたよ。

あれから二十年以上経った今でも、ロードレーサーに跨り颯爽と走っている。謎のパーツを数万円で購入し、「これは今までより数百グラム軽いんだ」と嬉しそうに説明してきたりと、現役バリバリで活動中。いや、数百グラムに数万払うなら自分の体重減らしたほうが……。なんて野暮なことは言いませんよ、ええ。


そんな父が今日で定年退職を迎えた。

僕は仕事があるので会えないけど、明日単身赴任先の青森から埼玉に帰ってくる。これからは趣味に没頭し、毎日のように自転車に乗り、ギターを弾いていることだろう。

だから僕はまた誰かに「お父さんはなにしている人なの?」と訊かれたら、こう答えてしまうかもしれない。


「親父はね、自転車乗ってるよ」



長い間本当にお疲れ様でした。
そしてありがとう。

僕も頑張るよ。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/31(火) 12:56:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osakoi.blog101.fc2.com/tb.php/104-bb73c40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

