おサセのアノ娘に恋をした

読むとアナタの孫が天パーになります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落合博満のはなし

先日、昨年まで中日ドラゴンズ監督を務めた落合博満の「采配」という本を購入した。

「俺は昨年退任すると思っていたから、シーズンが始まる頃からこの本を書き始めたんだよ」というような事をテレビで仰っていたので、ハッキリ言ってかなり期待していた。

しかし、読んでみたらなんじゃこりゃの内容。重要な言葉は太字で装飾されていたり、1ページにドカンと名言が書いてあったりと完全に自己啓発本なのだ。

僕は自己啓発本が大嫌い。そんなもん知ってるよ、当たり前だろうというな事しか書いていないんだもの。そりゃ自己啓発本をきっかけに良い方向へ進んで行く人も少なからずいるんだろうけど、僕が知っている限りではこの手の本をありがたがって何冊も読んでいるようなのはショッパイ奴ばかり。そもそも、何冊もそんな本買ってるようじゃお前は全く成長してないじゃないかと。

自己啓発本なんて1万冊読んだって行動に移さなきゃ全く意味がないんだから。そんなのだったら、その金で美味しんぼを何冊か買った方がトークの幅が広がって役に立つよ。と声を大にして言いたい。

そんなわけで、僕は落合博満の“采配”に騙されてしまったようだ。

-------------------------------------------------------

今の職場には派遣会社の紹介で潜り込んで正社員としてやっているんだけども、先月の末に僕の担当をしていた方(以下Sさん)が入院した。心配しつつも入院してるのにメールしたりするのも悪いよなぁ、と思って今日まで特に連絡を取っていなかった。

今日、お世話になった派遣会社の所長さんと話す機会があったので、Sさんの事を聞いたらなんと脳溢血で倒れていたことを知った。幸い病状は軽く、現在は既に退院しているらしい。ただ、少し右手と喋りに後遺症が出ているのでリハビリが必要とのこと。

僕はこのSさんが好きだ。ガチホモだ。いや、ガチホモは嘘だけど、Sさんには本当にお世話になったし、飲みに行く約束もして楽しみにしていた。まさかあんなに元気な人が倒れるとは考えもしなかったし、今でも信じられない。

Sさんが元気になって、杯を交わせる日が一日でも早く来る事を今は祈っている。

待ってますよ、Sさん。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/29(水) 20:16:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

