おサセのアノ娘に恋をした

読むとアナタの孫が天パーになります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の流行語

先週のことだろうか、いつものバーでいつも通り飲んだくれて、いつも通りどーでもいい話をしていると「今年の流行語大賞はなにか?」という話題になった。

あーでもないこーでもないと話し合った結果、「政権交代」という事で落ち着いた。ちなみにこれが候補らしい。半分くらい知らない。

ところで流行語対象は2日後に発表だけど、一足先に『ギャルが選ぶ流行語大賞』が発表された。

1位の「アゲ・サゲ」は「最高・最低」の意味で、「きょう、マジでアゲなんだけど♪」(きょうは本当に最高だ)のように、気分が良いときや悪いときに使われる。2位の「チョリーッス」は、タレントの木下優樹菜でおなじみのあいさつ言葉で、「おはよう」などの意味がある。

 3位の「的な」は、言葉の最後に付け、全体をにごすような意味を持つ。例えば、「お前、マジウザーイ!的な」は、「お前、本当にウザーイ! なんちゃって」と読める。
※以上、リンク先から引用

この文章読んだ瞬間、なぜだか知らないけれど僕の頭の中では、NHKのアナウンサー声と読み方で再生された。『おはよう日本』で読んでくれないかなー。ジンワリとくる面白さがあると思う。

あと「チョリーッス」の意味を初めて知った。何回かテレビで見たことあるけど挨拶だったのか。なるほど。そして1位が意外とフツー。アゲマン、サゲマンってことでしょ!的な。

--------------------------------------------------------

最近、毎日23時半には寝ている。

「あー、こんな早い時間に寝ちゃってるよ。もったいないなー、でも気持ち良いーなー」

この感じが好き。

今一番楽しいのは寝ること。

じゃ、おやすみなさい。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/29(日) 23:10:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

似非グルメが食べたもの ~ とんかつ 寿々屋(池袋) ~

つい先日、僕のホームタウン池袋に『寿々屋』というが美味しいとんかつ屋があると耳にした。なんでもこの店、東京屈指の美味しいとんかつ屋らしく、人によっては日本一いや世界一と絶賛しているほど。

んー、そんなに美味いのか……じゅるじゅる。気になるぜ。

ちなみに僕が今まで食べた中で一番美味いと思ったとんかつは、小学生の頃に父の単身赴任先の新潟で食べたものだ。微かな記憶を辿り思い返してみると、店構えの感じからしてたぶんチェーン店だろう。そんなに高い店には行ってないはずだ。

店名も何にも忘れてしまったけど、そこで食べたとんかつがビックリするぐらい美味かったのだけは憶えている。未だに僕はこの時の味を超えるとんかつを口にしていない。

果たして日本一などと絶賛されるとんかつ屋は、過去の美化という最高の調味料が加わった記憶の味を凌駕できるのか。

池袋 寿々屋
ロースかつ定食(1470円)


あっけなく凌駕した。
いや、美味いよこれ。うん、間違いなく美味い。

衣が薄くて肉をダイレクトに感じられるから、肉食ってるー!って感じがする。美味い肉食ってるときって幸せだよね。ご飯、豚汁、キャベツ、お新香も文句なし。今まで食った中で一番美味いとんかつだ。

店内も綺麗で落ち着きのある雰囲気だし、調理場にいる店主らしき方の物腰が柔らかく、非常に気配りができる良い接客だった。「こんにちはー」と言って入ってくる客、カウンター越しに会話を楽しむ客。そんな常連らしき人達がチラホラいた。それだけでこの店が愛されていることが分かる。

そうそう、この店どうやら食べ方に少し拘りがあるらしく、定番のソースではなくレモン塩とレモン醤油をお薦めしていた。早速試してみると、確かにこの食べ方はより肉の味が楽しめる。だけど僕にはやっぱりソースのほうが性に合うんだなぁ。まぁこれは完全に好みの問題だろう。あと貧乏舌かそうでないかの。

味、接客、店の雰囲気、どれも満足。
また好きな店が増えちまったよ。うへへ。
次はここの名物メンチカツを食べたいなー。

最後に『孤独のグルメ』の井之頭五郎ちゃんの名言を借りて終わりにしよう。


「ソースの味って男のコだよな」



寿々屋 (とんかつ / 池袋、要町)
★★★★ 4.0


人気ブログランキング

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/28(土) 11:19:42|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

テキーラの代償

この前のことなんだけどね、まぁ休み前ってことで会社の仲間達と飲みに行ったわけですよ。僕も久々にフリーな日だったから、もう楽しくてねぇ……。

飲みすぎて記憶なくしちゃった。

気がついたら自宅のベッドで寝てたよ。未だに思い出そうとしてもタクシー降りた瞬間しか思いだせない。酔っ払った記憶も帰った記憶も全然ないんだよねー。

いや、起きた瞬間は本当にビックリしたよ。だってその日は彼女のご両親に初対面の日なんだもの。

もうね、焦りに焦りまくった。17時半待ち合わせだから時間は全然大丈夫なんだけど、問題は僕自身。むっちゃ二日酔い、というかまだ酔っ払ってた。顔は赤いわ、酒臭いわ、気持ち悪いわで、もう全然ダメ。予定が無ければ夕方まで寝てるような状態。

とりあえず、先に昼から会ってブラブラする予定だった彼女に遅れる旨を電話で説明し、本気で怒られながら「あー、やっちまった。挨拶の日に二日酔いなんて、まるで漫画に出てくるダメな男だな」と猛省。

しかし、その後も僕を嘲笑うかのように二日酔いは猛威を振るい、ご対面まで30分を切った17時、僕は立っているだけで精一杯の状態になっていた。昨夜、勢いだけで飲んだテキーラ6連発イッキが憎くてしょうがない。

そんな絶体絶命のピンチを脱する方法はただ一つ、気合。

そう気合だよ、気合。気合でなんとかするしかない。幸い顔や態度は素面に戻ってたし、酒臭いのも色々飲みまくって誤魔化せた。気持ち悪いとか頭痛いとかは、もう気合でどーにかするしかないのだ。

ブラック企業で5年間鍛え抜かれた気合と根性を舐めるなよ。
本気を出した僕は一味も二味も違うぜ。

初対面した瞬間、ご両親を力一杯殴打した。吐瀉物を撒き散らし泣きながら、何度も何度も殴打した。こんなはずじゃなかったんだ、こんなはずじゃ。

気がつくと僕は仄暗い鉄格子の中に居た。

家族、恋人、友人、仕事。
全てを失った僕に唯一残されたのは拳の傷だけだった。

皆もお酒には気をつけよう。


※彼女のご両親への挨拶は何事もなく無事に終わりました。(気合の件までは実話)



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/27(金) 13:23:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブターウォーズ その四 ~用心棒~

今日は二郎発作が起こりモーレツに食いたくなった。最近できたインスパイア系の『山盛山』に行こうと思ったんだけど、仕事終わったのが遅かったから諦めることに。でもあの味が食べたいってわけで、家に帰ってブターウォーズの中から『用心棒』を食いましたよ。

用心棒


この『用心棒』という店、なんと数ある二郎の中でも人気が高い神保町店の向かいにある。すげー自信だ。そんな理由もあり、僕はこのブターウォーズの中でもこの『用心棒』に一番期待していた。

そしてその期待は間違っていなかった。

うまーい。豚も分厚くて食べ応えあるし、スープも乳化してないけど美味しかった。麺はいつもの浅草開花楼だと思うけど、ちょっと固めに茹でたらバキバキの二郎っぽい感じで大満足。

4種類食べたけど、これが一番美味かったと思う。
順位としては、用心棒 > ジャンクガレッジ > 夢を語れ > 前田慶次郎

いやいや、どこも美味かった。
これはまた販売してほしいシリーズだね。

ラーメンは地球を救う。



人気ブログランキング

テーマ:ラーメン - ジャンル:日記

  1. 2009/11/22(日) 23:21:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病み上がりの夜空に

やっと風邪が治った。

まだ鼻声だけど、体調に関しては完治と言って良いだろう。
これでやっとジムへ行ける。11日ぶりか。

久々にチンコがイッパイ見れるぞー。
わーいわーい。

--------------------------------------------------------

グアムへ行く。年末に。

沖縄と迷ったけど、大して料金も違わないなら海入れるぐらい暖かいほうが良いや、という事でグアムになった。

グアムは初めてだかんなー。クレヨンしんちゃんで野原一家がグアム行った話のイメージしかないからなー。あれでしょ、ナマコが山ほどおるんでしょ。知ってるよそんくらい。

それにしてもナマコ食べる度に思うことがある。ナマコを人類で初めて口にした人は、きっと自分のウンコとかも食べたことがあるんじゃないかと。

間違いないっ(飛ぶ鳥を落とす勢いの長井秀和さん)

--------------------------------------------------------

何度やってもインストール中に止まってしまうSnow Leopard

OS再インストールまでしたのにやっぱり止まる。こりゃもうディスクの初期不良だなー、ということで購入したヤマダ電機の日本総本店へ行って話したらアッサリ交換してもらえた。このアップデートディスクは初期不良がよくあるらしい。

その後、新しいディスクでやったら何の問題も無くインストール完了。

嬉しいんだけどさ、初期不良のせいで一度HD消したからPCスッカラカンなのよ。思い出の写真、iTuneに溜め込んだ音楽、お気に入りのエロ動画……。ガッデム。

アップルふざけんな。

--------------------------------------------------------

さすがに新しいデジカメを買おうと決意。
今使ってるのは、買って2日目に液晶が割れたという名機。

これで色んなとこ行って色んなものを撮ってるから愛着があるんだけれども、女房とデジカメは新しいほうが良いってことわざにもあるし、ボーナス出たら新しいの買っちゃうよー。

とりあえず、RICOH CX2を狙ってる。
見た目が無骨で素敵。

--------------------------------------------------------

東出が2塁手としてベストナインに選ばれた!
わーいわーい。

これは本当に嬉しい。

--------------------------------------------------------

市川海老蔵の結婚相手である小林麻央を全く知らない。
って言ったら色んな人に驚かれた。

え、この人そんなに有名なの?

豊丸より有名?



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/20(金) 20:25:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボジョレーヌーヴォー解禁日

今日はボジョレーヌーヴォー解禁日。

ボジョレー


僕くらいのワイン通になると、ボジョレーなんてバブル時代の廃棄物か牛の小便くらいにしか感じないけど、そこはね、流行りに乗って買っちゃうよ。いつものバーで飲んだ後に勢いで買っちゃうよ。

いやー、初めて自分の金でワインなんて買ったけど、味が全然分からない。50年に一度の当たり年なんて言われてる今年のボジョレーだけど、酔っぱらったときに居酒屋で飲むのと全く同じだね。強いて感想を言えば「うん、ワインだね」しか思いつかないんだもの。「んー、まだまだ若いね」とか言いたいのに、基準がないからなんとも。

発見としてはチーズやサラミには抜群に合うことだね。こりゃ美味い。入りがボジョレーなんてちょっと恥ずかしいけど、家飲みでワインってのもありかなーと。いつものウィスキーを良いけど、今後ワインも開拓していこうと思った今宵。

まー、なんにせよ飲酒最高。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/19(木) 23:53:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブターウォーズ その参 ~ジャンクガレッジ~

昨夜、数日間僕を悩ませ続けていた風邪もほぼ治り、やっとこさ食欲が戻ってきた。さて、なにを食べるかなと考えたどり着いた結論。

「二郎食いたい」

というわけで、冷凍庫に眠っているブターウォーズの中から、『ジャンクガレッジ』を食うたりましたわー。

僕の中では、二郎インスパイア系というより、所謂まぜそばブームの火付け役となった店というイメージが強い。コンビニでカップ麺が発売されてたくらいだから、あの不気味な豚のマークを見たら「あ、なんか見たことあるかも」となる人も多いかも。そんなわけで、ジロリアンに限らず知名度の高い店だと勝手に思ってるこのお店。楽天市場でも出たら即完売だし、期待大だよ。

ジャンクガレッジ


麺は二郎系によくある平太麺。たぶんこれも浅草開花楼のだろう、相変わらずバキバキしてて美味い。スープも前回、前々回に食べた『ラーメン荘 夢を語れ』や『傾奇家本舗 前田慶次郎』ほど濃くなくて丁度良い。

うーん、こりゃ美味いわ。下手な二郎直系やインスパイア系で食べるより全然美味いと思う。ただ付いてたフライドガーリックは合わないかな。店舗でも実際に出してるトッピングなの?イマイチだった。あと豚の存在感が薄かったかなー。

でも、バランスというか完全に僕の好みなんだけど、今まで食べた3店の中では一番好き。無難なんだけど、「これこれ、この味」って感じがする。文句なしに美味かった。

さあ、やたらとこのブログのアクセスを稼いでいるブターウォーズシリーズこと豚の餌日記も、残すは『用心棒』のみ。実はここが一番期待してるんだけどね。

楽しみじゃー。



人気ブログランキング

テーマ:ラーメン - ジャンル:日記

  1. 2009/11/15(日) 10:22:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪と鎌倉と色んなハナシ

風邪引いた。

とりあえず昨日病院へ行って、インフルの検査を受けてきた。もちろん結果はシロだったんだけど、あの検査って嫌だねー。これでもかってくらい鼻の奥になんか突っ込まれて、あわわわって。

あの感覚はエネマグラに近いものがあると思うよ。きっと。
やったことないけど。

--------------------------------------------------------

鎌倉に行ってきた。

途中から二人とも酒飲んだから、なんだか愉快だった。
初めて行ったけど良い街だね。落ち着くわ。ちなみに壊れたデジカメは忘れるし、携帯も充電が切れたため写真はない。大仏撮りたかったのに。

もちろん鎌倉名物も買ってきた。でもパッケージ見てビックリ。ずっと『鳩サブレ』だと思ってたのに、『鳩サブレー』だった。

エヴァンゲリオンで皆が「エヴァ」って呼んでるのに、頑なに「エバー」って言ってるミサトさんみたいじゃないか。

ミサトさんっ!!

--------------------------------------------------------

『広島カープが今岡獲得!?』らしい。

いらないよー。いらないよー。いらないよー。
元ちゃんの『元名選手~シンプル2000万円シリーズ~』はもういらないよー。

--------------------------------------------------------

ブターウォーズで検索して、このブログに来てしまっている人がやたらと多い。やぱり食い物系のブログって人気あるのね。

このブログも食べ物ブログに変えようかしら。
毎日プロテイン載せるよ。

--------------------------------------------------------

前回直ったー!って喜んでたPCだけど、OSをアップデートしようとしたら、OSぶっ壊れた。

起動画面から一切先に進まなくなったよ。
『Snow Leopard』許すまじ。

--------------------------------------------------------

新しいバイトが入ってきた。
人妻だ。巨乳だ。

楽しいじゃないか。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/13(金) 10:36:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結婚式童貞

ここ数日、パソコンが壊れたー!とかギャーギャー騒いでたんだけども、なんか直った。なんだろう、ウンともスンとも言わなかったのに。ちょっと恥ずかしいね、でへへ。

昨日、初めて結婚式ってやつに行ってきましたよ。社会人になってから3回ほど結婚式にお呼ばれしたんだけど、まぁタイミング悪い事に毎回会社の都合で潰されてきたんです。そんなファッキン会社の元同僚の仲良しさんが結婚するということで、僕を含め仲良し7人、行ってきました。

なんかあれだね、すごく良いもんだね。でも、自分が結婚式やるときにこんなに人呼べるのかなーとか不安になったり色々考えてしまったよ。

あと面白かった事と言えば、フリーな時間に僕らの席は皆席を立っていたということ。僕の会社の飲み会では、基本的に席に座ってると怒られるというのがありまして、それが完全に体に染み付いてるの。ビデオカメラを片手に、色んな席に回って出席者全員に一言貰いに行ったり、盛り上げてみたりと、完全に異彩を放ってた。良いんだか悪いんだか分からないけど、これはもう仕方ない。体が勝手に動いてしまうのだから。

とにかく二人とも本当におめでとう。
末永くお幸せに!

あと僕も今月末に彼女さんのご両親に会う事になってるの。
顔見せぐらいの食事だけど、緊張するね。



人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/09(月) 00:08:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年カープのドラフト

いやー、今更だけどドラフト良かったね。

今年一番の目玉は、言うまでもなく花巻東の菊池。彼は本当に良い投手だ。河内を彷彿とさせる。HAHAHA!得意のアメリカンジョークはこのへんにしておいて、今年のカープのドラフトの感想。

カープは早い段階から菊池争奪戦には参加しないことを表明し、得意の一本釣りで今村狙い。結果は、1位でセンバツ優勝投手の今村、2位で夏の甲子園優勝投手の堂林、3位武内、4位庄司、5位伊東を指名。

今年高校野球で活躍した人気者達を指名した、実にカープらしくない指名ではあるが100点だろう。いや、おっさんは200点あげちゃる。1位の今村は高校生No1右腕だけあってもちろん嬉しいんだけど、個人的には2位の堂林が一番嬉しかったりする。

僕は夏の甲子園で初戦からずっと中京大中京を応援していた。そこのエースで4番が愛するカープに入団するとなったらもうね、タマランよ。顔も良いし人気でそうだな。

あと4位指名された常葉橘の庄司も大注目。ソフトバンクに1位指名された今宮との対戦は、今年の甲子園を語る上では外せない名勝負だったなー。二人の対戦をプロでも見てみたいね。

堂林と庄司、この二人の3年後が今から楽しみだ。
もちろん永川弟も忘れてずに。


あと関係ないけど自宅のPCが壊れた。ふがが。



人気ブログランキング

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/02(月) 19:09:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

