おサセのアノ娘に恋をした

読むとアナタの孫が天パーになります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似非グルメが食べたもの ~ ラーメン 山盛山 池袋総本店 (池袋) ~

今回食べたのは池袋にある『山盛山 池袋総本店』

ここ最近雨後の筍のように各地で増えている、所謂二郎系のラーメン屋。昨年末にオープンしたのを知り、すぐに行こうと思ってたのにタイミングが合わずに行けてなかった店だ。

山盛山外観

場所は有名な蒙古タンメン中本の斜め向かいにある。タイプが違うとは言え、なかなか挑戦的だ。看板もドカーンと大きくて分かり易い。まず迷うことはないだろう。

メニューは、ラーメン(650円)とまぜそば(730円)がメイン。二郎言うところのブタは国産豚を使用しているらしく、その名も国産豚ラーメン(950円)。せっかくだから国産豚ラーメンにしようかとも思ったけど、そこまでお腹空いてなかったので無難にラーメンにすることにした。

二郎の楽しみでもあるあの儀式は、食券を渡すときに『硬さ・アブラ・カラメ』をコールする。ヤサイはコールではなくお替わり自由という珍しいシステム。つまりヤサイマシマシには対応してないってことだね。ロスが少なくなるから店的には良いんだろうけど、ちょっと寂しい。

最近の二郎インスパイア系の店は、ノーコールなのにヤサイの盛が大変なことになってる店も多いから、ここはとりあえずニンニクだけにしておいた。

待つこと数分、わー来た来た。

山盛山ラーメン
ラーメン(650円) ニンニク

勇気を出して携帯で写真を撮り、早速ワシワシ食ってみる。

心配していた盛具合もアホみたいな量じゃないし、スープもライトな感じで悪くない。ただブタは存在感が全く無くてイマイチ。あと個人的にはアブラ好きじゃないから、デフォルトでこんなに入っているのは勘弁してほしい。

全体的にはフツーに美味しかったけど、数ある二郎系ラーメン屋の中で特別ここを選ぶ理由はないかなー。でも空いてるし営業時間が長いから、なんだかんだでそこそこ通いそうな気がする。

中本に負けずに頑張ってね。



山盛山 池袋総本店 (ラーメン / 池袋、要町)
★★☆☆☆ 2.5


人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/14(木) 23:44:46|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

似非グルメが食べたもの ~ とんかつ 寿々屋(池袋) ~

つい先日、僕のホームタウン池袋に『寿々屋』というが美味しいとんかつ屋があると耳にした。なんでもこの店、東京屈指の美味しいとんかつ屋らしく、人によっては日本一いや世界一と絶賛しているほど。

んー、そんなに美味いのか……じゅるじゅる。気になるぜ。

ちなみに僕が今まで食べた中で一番美味いと思ったとんかつは、小学生の頃に父の単身赴任先の新潟で食べたものだ。微かな記憶を辿り思い返してみると、店構えの感じからしてたぶんチェーン店だろう。そんなに高い店には行ってないはずだ。

店名も何にも忘れてしまったけど、そこで食べたとんかつがビックリするぐらい美味かったのだけは憶えている。未だに僕はこの時の味を超えるとんかつを口にしていない。

果たして日本一などと絶賛されるとんかつ屋は、過去の美化という最高の調味料が加わった記憶の味を凌駕できるのか。

池袋 寿々屋
ロースかつ定食(1470円)


あっけなく凌駕した。
いや、美味いよこれ。うん、間違いなく美味い。

衣が薄くて肉をダイレクトに感じられるから、肉食ってるー!って感じがする。美味い肉食ってるときって幸せだよね。ご飯、豚汁、キャベツ、お新香も文句なし。今まで食った中で一番美味いとんかつだ。

店内も綺麗で落ち着きのある雰囲気だし、調理場にいる店主らしき方の物腰が柔らかく、非常に気配りができる良い接客だった。「こんにちはー」と言って入ってくる客、カウンター越しに会話を楽しむ客。そんな常連らしき人達がチラホラいた。それだけでこの店が愛されていることが分かる。

そうそう、この店どうやら食べ方に少し拘りがあるらしく、定番のソースではなくレモン塩とレモン醤油をお薦めしていた。早速試してみると、確かにこの食べ方はより肉の味が楽しめる。だけど僕にはやっぱりソースのほうが性に合うんだなぁ。まぁこれは完全に好みの問題だろう。あと貧乏舌かそうでないかの。

味、接客、店の雰囲気、どれも満足。
また好きな店が増えちまったよ。うへへ。
次はここの名物メンチカツを食べたいなー。

最後に『孤独のグルメ』の井之頭五郎ちゃんの名言を借りて終わりにしよう。


「ソースの味って男のコだよな」



寿々屋 (とんかつ / 池袋、要町)
★★★★ 4.0


人気ブログランキング

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/28(土) 11:19:42|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。